台風が去ったと思ったら

今日は夕方から地震一色。
自分自身阪神大震災体験しているが、幸運なことに家は無事だった。多少の罅や歪みはあったが。しかし、ガス、電気、水道とのライフラインは断絶。周囲には倒壊した家もあった。
今現在今後の地震に備えて何かしているかといわれれば皆無だ。
唯一、耐火金庫の開け方を教えてもらったが、果たしてそれは自身が生きていた時に限る。
列車が完全に動かなかったので、廃線ではなく線路を歩いたのがもう二度とは無いだろう思い出になって欲しい。
廃線と言えば、父親の実家の路線バスがそうとなったが、陸橋があるので廃線散策の観光・客引きは無理だろうとのこと。
イカーを持たない(自動車免許が無い。ペーパードライバーですらない)自分にはそういうところにはいけないだろう。
だが、交通の便の良い場所は地価も高い。独り立ちするのはまだまだ先か。