2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

占い

キーワード:中島義道で引っ掛けていったら、id:aruaruさん経由id:yutayuta:20041025さんのところで面白そうなのでやってみる(暇人・・・)→あなたの裏技診断 結果:難易度 70(微妙?) 思ったり感じたりしている事とまったく同じ事を同時刻に思っているあ…

毒了本

たち (講談社現代新書)" title="生きづらいたち (講談社現代新書)">生きづらいたち (講談社現代新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (56件) を見る嘗て“滅私奉公”とい…

仮定法過去

もしも僕が 鳥だったとしたら 君のところへ 飛んでゆこう ヒュルユルヒュー バサバサと そして やさしい歌を囁きましょう そんな僕の 囁きは 君にとっては なんでしょう 君が耳を 傾けるのは 傍に寄り添う ヒトの声 せめて耳の 片隅にでも この囀りを 留めて…

ほぼ、おおよそ

回復したので嫌々ながら出社。周囲の反応特になし。しかし、数日離れると、新しい取り決めや、新しいものに浦島太郎状態。それまでは、風邪のヴィールスと戦っていた一寸法師だったが。打ち出の小槌が無かった為、大きくなせずに鬼退治。さて、一寸法師の肉…

滾々と、懇々と、昏々と

布団から動くことままならず、ほぼ丸48時間眠りつづける。調子の悪い場所は咽喉は相変わらずとして、頭、お腹と移動していく。長引きそうなら医者でも、と思うが、寝ていたほうが楽なので、そうする。お陰で夕方頃には体を起す事も可能に。 後は、粥を作って…

対処法

昨日の肉体的疲れに、すれ違いごった返す人々の群れによるストレス、氾濫し人々に叛乱するする雑菌やヴィールスにまともに立ち向かう事が出来ずノックダウン。 要するに風邪。 午後あたりから少し咽喉が痛いなと思ってはいたが、咽喉あめを舐めるくらいで大…

購入本

行き先はやはり本屋。 ・文庫 『秘密結社の手帖』(澁澤龍彦/著 文春文庫)ISBN:4167140071 河出文庫のを古本で買って持ってるのだが、やはり新しいのが・・・。 『死の王』(タニス・リー/著 ハヤカワ文庫FT)ISBN:4150200866 “これを読まずに何を読む”受賞…

聞き覚えあるゲーム

電車に揺られていると昔やった覚えがあるじゃんけんゲームが、小学生の集団から聞えてきた。ただ、どういうルールーだったかとか詳細は覚えていない。 眺めていると、“戦争”という合図で始められ『グー』勝ち⇒『軍艦(ぐんかん)』、『チョキ』勝ち⇒『朝鮮(ち…

購入本

そんな中、購入だけはしっかりちゃっかり行っている。いつか読むためと、やはり買っておかないと。入手できなくなっても困るし。自分の懐財布とは全く相談無で。 ・新書 『生きづらい〈私〉たち 心に穴があいている』(香山リカ/著 講談社現代新書)ISBN:406…

笑顔

気分状態はやや昂揚気味のところで停滞中。集中力が途切れるのが怖いので慎重になりすぎるきらいもあり。なので、仕事効率(スピード)は遅い。だが、これ以上のスピードアップ、仕事量増大を見込まれても困る。このままこの仕事を続けるつもりも、自信もない…

検索しよう

家には、父用、妹用、自分用と3台のパソコンがネットに繋がっているにも関わらず、母親は自分に「ちょっと調べてほしいことがある」といって来た。他の二人は早々から家にいてパソコンに向っているにも関わらずにである。 まあ、妹はゲームで忙しそうなので…

江戸川乱歩

CD

光文社文庫で全集がもうかなり揃い始めている。 文字の大きさ、詰め方が読みやすいので、光文社文庫で揃えたい途思っているところ。 しかも、id:ayalist:20041014(こちらも他から情報を貰っているようだが)で綾辻行人先生が巻末エッセイをかかれているとの…

台風が去ったと思ったら

今日は夕方から地震一色。 自分自身阪神大震災体験しているが、幸運なことに家は無事だった。多少の罅や歪みはあったが。しかし、ガス、電気、水道とのライフラインは断絶。周囲には倒壊した家もあった。 今現在今後の地震に備えて何かしているかといわれれ…

BGMをながしながら

プライド (2) (クイーンズコミックス―コーラス)作者: 一条ゆかり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/19メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る人それぞれ『プライド』のある場所は違う。それが同じ価値観とか世界で戦って…

ただの穴埋め

この日だけ書いてないことに気付き、書かなければならない事もないのに無意味に題名を立ててみる。でも、書かなければならない事を書いてる日なんてないなんて誰もツッコマないように。というかこの日の日記を見る人間はいるのか? ところで、“このひ”を変換…

購入本試しに

KATSU! (14)作者: あだち充出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/10/18メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るこの著者の本は着々と買いつづけ着々と・・・・・・流れていってる。 だがたまに懐かしく『タッチ』とか『ラフ』な…

台風一家のろのろ移動

出勤時は台風接近と聞いたが、雲行きさえ怪しいけれど雨は降らず、傘差さずに形体だけ携帯して家を出る。 列車で進むうちに雨風共に、次第に姿をあらわし、降車時には強くこの身に降りかかる。 通勤ラッシュと時刻的には重なるが、反対方向のため座ること悠…

購入本

・絵本 『大丈夫』(おーちようこ/著 DOLOCY/絵 雑草社)ISBN:4921040060 佐藤友哉先生が推薦文を寄せられているということで。只、入手が、やや困難。 その電話はどこへ繋がっているの? チョット違うけど、乙一先生の『きみにしか聞こえない−CALLING YOU』…

必要なもの

どんなに頑張っても、誰にも、何にも迷惑をかけずに生き続けることはできない。 どんなに努力をしても、誰にも、何ものにも迷惑をかけずに逝くことはできない。 どれだけ節制しても、金をかけずに生き続けることはできない。例え自分のものではないとしても…

ヴィデオ観賞

この前で、現在に追いついたので、今日は昨日撮ったものを。 『ガンダムSEED』再放送終わらないうち(関西地区)に『Destiny』始まってしまった。 SEEDの時は、正に王道をいってたような話だったが、今回はどうか。 王道まっしぐらって位が自分には合ってい…

読了本

『人形館の殺人』(綾辻行人/著 講談社文庫)を細毒了→集計 こういう読み方が、自分の読書量、意気込むを沈下させているのだろうかと、HPの運営について考慮中。 ただ、気分が乗らないだけなのかもしれないが。 今はやや浮上中か。落ちるのも目前のような気…

ゴロゴロ語呂語路

出荷時刻に出火した貨物は集荷に来た者の前で醜化していった。 管理人夫妻は、多大な負債を抱える破目になり、己らの不才さを嘆くことも出来ずに、こぼれる涙を上を向けば鴉の羽目からこぼれる日の光に反射させる。 炭化した残骸を担架で移動させ、途中でぶ…

ブランデー

同居人(妹)が昨日のボーリング大会の戦利品として、自分は酒を飲まない(飲めない?どちらにしても好きではない)のに、ブランデー;V.S.O.Pを貰って帰宅。 そのおこぼれに与ることに。 初めは、ストレートで少し舐めて、次にホットミルクに垂らしてチョコ…

後悔先に立たず、そして空虚感も

ここ数日涙腺の栓にぽっかり穴があいているらしく、 ちょっとしたことで涙が流れる。 何も無くても、何かを思い出して涙を流している。 書いている隙間からほら・・・・・・。 何もする気が起きないときは何もしなくても良いんじゃないかと思う。 実際それで…

玄人

『郵便配達人』は数ある人の中でも、腕利きのように見える。 『達人』であるから。 ピザ配達人も同様。例えアルバイターでも何かを配る人はすごい人だ。 もしかしたら、本当に『物を配る達人』のことを『配達人』というのかもしれない。 そんなことを書いて…

切磋琢磨して

幸福ではなくてはいけなくて 不幸であることは赦されない 一体どれだけ 己が恵まれていることを 刷り込まれてきただろう 何度も 何度も 繰り返し 五体満足に産まれ 衣食住に足り パソコンの前に向え 文字列を打ち込めて どうして不幸といえようと 決して不幸…

創造した快楽は恐怖を超し 逃げ出したのは自分 飛びまわれると信じていた 自由を得る為の翼を へし折りもぎ取ったのは自分 自由さは不思議と安心感をまし けれど自由に憧れる それが叶うことを そして叶わぬことを 二律背反(にりつはいはん) 廃藩置県(はいは…

リハビリ

昨日人酔いしたので、リハビリで家に篭ってた。 やっぱり、滅多に無い連休にしか仕事外で外出は不可能。 そしていつも通り、録画してあった番組を流しながらパソコンに向かっていた。 パソコンに向かえるだけ、今回は軽症。 そして本家を更新。 数日前の時刻…

梅田出陣

昼のうめだ花月スタンダード公演を見るべく、早めに梅田に繰り出し、徘徊。 道路上に白馬を発見。どうやら御堂筋パレードの日だった。パレードは見なかったが。 DOUTOR(ドトール)で軽く昼食を済ませ(唯一今自分が1人で入れる飲食店であり、かなり気に入って…

時・時間・時刻

「今何時(ですか)?」尋ねられた時、どう答えるか。 回答1 「○時(です)」型 この回答の場合、『〜時ちょうど、かっきり、きっかり(?)(Just o'clock、sharp)』の時、若しくはこれに近い場合(この判断には個人差あり)にこう答える。 恐らく、例えば…