購入本

そんな中、購入だけはしっかりちゃっかり行っている。いつか読むためと、やはり買っておかないと。入手できなくなっても困るし。自分の懐財布とは全く相談無で。


・新書
『生きづらい〈私〉たち 心に穴があいている』(香山リカ/著 講談社現代新書ISBN:4061497405
香山リカ先生の本も初めてではないし、メンタル系に重視した物は題名で買うことも。呼んで失敗したと思ったら(大体目次や数頁読んだ時点)まあ、その時はそのときってことで。気分は悪くなってしまうけど、そういう時の為の“呪文”も一応用意してあるし。
『続・ウィーン愛憎』(中島義道/著 中公新書ISBN:4121017706
著者買い。始め同じ中公新書で『ウィーン愛憎』まさか文庫化するとは、と思ったが、また買った。しかも、先に発売されてる中島先生の本もおとり置きしてもらってるし。これは難しい本ではないので(中島先生自身のことを書いたもの)きっと、一瞬で読めてしまいそうだが、勿体無い気も・・・でも、結局読みやすい本から読んでしまうが。(何冊途中で止まっている本があることか・・・)


・コミック
『ラヴミーテンダー』2巻(木々/著 幻冬舎コミックスBIRZ COMICS GIRL'S COLLECTION)ISBN:4344804708
この絵を見たとき、一目惚れした。一番初めに買った木々先生の本が吸血鬼の話だったこともあって、他の物も買いつづけている。複雑で複雑で複雑なんだが、軽ーく読める話。


・雑誌
活字倶楽部』'04秋号
毎号買っているが、綾辻行人先生特集万歳。巻頭特集の“絵本の国へようこそ 〜おとなのための厳選ガイド〜”も楽しみ。また絵本が増えそうな予感。