2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲・虫・無視

でっかい蜘蛛がでて、思わず叫びそうになったと人が言った。 ある人は、小豆くらいの大きさの蜘蛛でも絶叫して逃げ惑うといった。 ゴキブリなんて言わずもがな。 さて自分は。 上記のものはとりあえず平気だろう。 なにせ、ゴキブリ処理係だし。 しかし、二…

自分のこと

自分のことを、何も話さないといわれる。 例え話しても上っ面だけだと。 何もない空気のような話。 到底無理な夢のような話。 誰かと誰かの恋愛話。 今まで辿ってきた生き様の話。 どれを聞きたい? どこまで聞きたい? どれも同じ。 何もかも空疎で話すに値…

秘密

気付いてほしいことがある。 そこはかとなくどころか、あからさまに示しているつもりなのに、気づかれないことがある。 察してもらいたいことなのか。 己のことさえわからぬのに、赤や青や緑や茶の他人に言わずとも理解してもらおうなど、笑止千万。 けれど…

購入本

はある。文庫本、コミック、雑誌と。 また後日まとめて。

教育

『新潮45』にて、性行為、性病の低年齢化の記事を読む。 ゴム(コンドーム)が決して、避妊具としてのみ用いられるのではないこともが述べられている。 出生率の低下がもたらす未来(そんなものが“存在”するのかは知らないが)そんな、社会問題を学習させて…

埋めていこうと想ったら…

一日一顧(間違いではない)では追いつかないのだと気付いた。(遅すぎ

書き記すこと

『永久保存版』それらしきかたちの物もあれば、やや上等に創りあげた物もある。 けれど、いずれはやがて、消え行く。 書した者たちが居なくなっても、それは僅かの間でも残るかもしれない。 どんな刹那(いっしゅん)であったとしても。 だがそれが、いつまで…

好きな苗字(名字)

ふと、自分の中を占める好きな人を思い描いてみると、偶然にも中島(なかじま)が多いことに気付く。 と言っても、そんな大人数ではないけれど。 ・中島らも先生 かなり昔から好きだが、不思議と一冊も本を読んだことがない。 自分にとって、彼の最大の物語は…

時間に縛られぬ人間

というか、サボってただけ。これを書き始めてるのが、2004年09月05日(17:25)現在。 タイムマシンにて到来。なんてことはない。 生身の自分は、ここにいるのだから。 ここがどこかは秘密。 秘密というか、自分で理解できていないことをどうして人に伝えるこ…

アテネ五輪

体操男子種目別。今日は、気がついたら徹夜してみていた。 周りは寝ているので、音量控えめにしていたつもりだが、丁度鉄棒のアレクセイ・ネモフ(ロシア)の選手に対する止まぬブーイングの中、親が起きてきた。 そんなに、大きな音だった? と思いきや、も…

テレビドラマ

両方とも、所々しか見ていないのではっきりとした言及は避けるが、この類似点の多さは何だろうか。 両者を見ている人間が、どれだけいるかは知らないが。 少し前まで放映されていた昼ドラ(フジテレビ系)『永遠の君へ』↓ http://www.tokai-tv.com/eien/top.…

離別時の挨拶

その離別が、どういう場合に使われるかによる。 それは神経質になっている時ほど、敏感だ。 とある心療内科に通っていた時、初めは「お大事に〜」とかそんな感じだったように思う。 そこではないが、同じ言葉だが、とある薬局で「お大事になさってくださいま…

おめでとう!駒大苫小牧高校!

残念ながら、試合を生(生放送を含む)で見ることが出来なかった。 深紅の優勝旗が初の津軽海峡越えですか。 準々決勝あたりから、自分の家と、職場で偶然にも同じ現象が起きていた。 『駒大苫小牧』を三回連続で早口でいえたら合格。(何にかは不明 ところ…

アメイジンググレイス

この曲はCMなんかでも良く使われる曲だが、『白い巨塔』を見た時に初めて、題名を知った。 でも、この曲、夏の甲子園を見てると『S×L(エスバイエル)』を思い出してしまう。 あれって、この曲だよね。 両方良く見る知人に効いたが、「あ〜、そう言えばそ…

目が、目がぁ〜(ムスカ風に)

そんなにPCに向かってる覚えもないんですが、目が乾いて乾いて(涙・・・って涙が出ない 仕事場が、延々エアコンついてるから、その所為かな。 最近、コンタクトレンズ、12時間以上装着しっぱなしだったからな。 酸素透過性の一番目にやさしいタイプだと思っ…

綾辻行人先生サイン会

d:id:ayalist:20040821 より なんと、大阪でサイン会が!!しかも自分の誕生日で仕事を空けてる日に!運命!?←アホ 覗きにだけでも行きたいものだ。

漢字モエ〜

d:id:urio:20040821 漢検より全然モエル。で、いざ、挑戦せんとす。でも、読めても書けない物多し。 1.ちりめんじゃこ(これは普通に 1点 2.きず(他所偶然知った。自分はとても暇なのが玉に瑕。と 1点 3.しののめ(何かの本で名字として出てきたとき知っ…

新選組!

この手のドラマだと『ネタバレ』がない。どうなるかが決まっているからだ。 サボりサボり見てたのが(不本意にも見過ごした回もある)、大体題名で、ああ、今ここら辺なんだ、判別できるようになった。 で、職場の先輩と二人で(その他にもいたが100歩位遠ざ…

アテネ五輪・男子柔道

男子100kg級、井上康生(いのうえこうせい)選手(綜合警備保障株式会社)、お疲れ様。 またしても、後からテレビニュースを横耳で聞いていた自分。 『こうせい』『こうせい』と連発する声が、どうしても、『コーセー』『コーセー』と化粧品を頭に浮かべていた…

偏読

どちらかというと、量産型作家よりも、遅筆型作家をも好む。 それにも程はあるが、自分の経済的にもその方がよい。 好きなタイプの物語進行方式があり、どうしても、同じ作家だとその同じ道を辿りがちだが、それはそれでよいと思っている。わざわざ、新境地…

タイプ別性格判断

中々自分でネタを作るのも難しい物で、頼れるものには頼る。 ということで、今更みたいだが、やってみる。(似たようなのは何度もしたことあり) http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ 結果:ISFP型:見ているだけで口は出さない だった。詳細↓ つねに傍観者であ…

自分の好きな本の題名でいろいろ遊んでみる

とりあえず思い浮かぶのは、『題名しりとり』だが、自分の本棚を見回すと、一瞬にして難しいものだと判明する。 何故なら、かなりの物が『〜の殺人』やら『〜殺人事件』だからだ。 最後が、【ん】のものばかり。しりとりが全く続かない・・・・・・・。 先日…

考察

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん 「あ〜ん」にも関わらず、【ゐ】と【ゑ】を入れてみた。読んだ本はなかった。 そもそも、読む作家自体少ないのに、一作家一作品に限るとこれ位が…

「あ〜ん」を好きな小説で埋める に挑戦

今後の読書推進の為に。個人的に規則を追加してみる。 作品名の一番初めの文字とする 濁点、半濁点は可とする 一作家一作品に限る 国内作家に限る 男性作家に限る 所持本に限る 短編・長編を問わない 表題作に限る(短編集の表題作以外のものを探すのが大変…

題名

『腹』ではじまるのは二度目だった

アテネ五輪・男子体操団体・金

ダイジェストでみただけだから、ホントすごいとこだらけだけど。 何度もテレビで繰り返されるあの場面。 冨田洋之選手の着地技『しんしんしんげつめんちゅうがえり』 恐らく存在するだろうとは思っていたが、こんなに身近に入るとは。 我母君。『新新新月面…

都道府県

今日は一つ勉強した。 昨日書いたネットゲームの『ドンピシャ』で、参加者の出したお題が流れると予め決められた、デフォルトのお題に移る。 その際、回答数が、50や100だと『47都道府県』に移るのだ。 47だから流れることはまずない。(たまにある) それを…

行列

自分の身を守るために、法律の知識を厚保程度身につけておくことは大切だ。 何故なら「そんな法律あるなんて知りませんでした」では通らないからだ。 なんで、こんな法律が!!と思うようなこともある。 けれど、法治国家である以上、それは、守らなければなら…

人の振り見て我が振り直せ(正せ)

そうは言うけれど中々直すのは難しい。 先日、いつものように通っているゲームサイトに、丸二日ぶりに言って見たら、誹謗・中傷で騒がしくなっていた。 今は、以前のように穏やかに進んでいるが、まだその名残は消えていない。 サイトのゲーム上の相手のこと…

書評

id:saryuさんのところ(8/10)で中島義道先生がかかれている書評を知る。↓ http://www.sankei.co.jp/news/040808/boo015.htm ここまで、誉めないのも(その誉めなさ方にもよる)中島先生らしくていいな、と。 最近は本自体を読んでいないので、この本も読まな…