2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花舞い散るときに

花が散るときに 流れるように歌いましょう 舞う花びらが 頭にそそぎ ふわり 隠してくれるでしょう あの花が散るように われが流した涙ひとすじ 頬についた 花びらが咲き 美しく彩られ あの悲しみを隠してくれるなら どんなによいことでしょう 枯れぬ悲しみ …

GW(ゴールデン・ウィーク)

世間では皆様(どれくらい?)明日から長期休暇。 明日は幸運なことに休み。 どうやら今日は眠れそうだ。 そんなにハードスケジュールな仕事ではないはずなのに、なぜだろう、やはりまた朝の鬱状態が復活しかけてる。 夜眠れてないのが関係してるんだろうか…

咽号泣

泣いても良いよって そういってくれてありがとう なんだか辛くて どうしようもなく 涙があふれそうだったんだ 何で泣きたいのかな それは 何で辛いのか よくわからないのと同じように 理由なんて 見つけられないんだ ただ独り 誰にも見られずに どこか片隅で…

嘔吐

今朝、朝食を食べた後、吐き気自体はなかったのだけれど、食べ物が胃からせりあがってきて、どうしても持ちこたえることができず、吐き戻してしまった。 一度、出だすと、かなり吐かないと止まらない。 結局食べたもの殆ど吐き出して終了。 一時期、拒食症だ…

願い事

願いをかけた 何に願いを? 誰かのように星に それとも別の何かに 僕は願った 何を願った? ただ何かに何もわからずに ただ幸せでありたいと 漠然と いいや贅沢に 幸福とまでは言わなくとも 幸せになりたいと 願わずにいたい 僕は不幸だろうか? そうだと 答…

消去

消してしまいたい 何もかも あるかも解らない過去も 今現在も やってくるかもしれない未来も 消えているのかもしれない 何もかも 今この現実さえ曖昧で 何がここにあるのか この両手からすり抜け 過ぎ去っていくようで 過ぎ去った 後にも先にも 何も残っては…

何処有

宝の山 隠した 宝の中 それは何か 大切なもの? それとも役に立たないもの? けれどそんな 役にも立たないものが 重要なものより いっそう恋しくて 隠された 山の中 探している 見つかるのか 見つからないのか 目的物もわからずに ただ作業をこなすのは それ…

眠れず

昨晩は中々寝付けず、布団の中でゴロゴロと寝返りをうっていた。 いつも休日の昼間なら、なんとなく眠たくてうとうとしたりもするんだけど、夜になるとなぜか目がさえてしまい、浅い眠りさえもままならない。 きちんと昨日は仕事にも行き、一日働き、いつも…

世の中一般的には

何を一般的というかはさておいておいて、仕事をしている人間で、土日連休というのは世の中で幅を利かせている。 実際は、店なんかでも不規則な(何を規則的というかは別として)営業時間は、不規則な勤務体制を労働者に強いる。 そんな、多分特にサービス業…

埋没

真っ白透明な 空白と 真っ暗漆黒の 空黒と 何もないのと すべてが埋め尽くされたのは 否なるようで 似ている すべてが埋め尽くされていても 自分の居場所はなくて どこかに探しても 何もなくて 不透明で透けきった存在は 誰にも見つけられずに 放置されて ど…

布団からの脱出

中々難しい。 布団の中が恋しい季節ではなくなってきているのに、 やはり起きているということ自体がしんどくてごろごろといつまでも脱出できずにいる。 いつまで自分の冬眠は続くんだろう。 眠れているわけではない。 実際夜も睡眠薬を使っても眠れない状態…

立ち読み

また立ち読みでごめんなさい。書店員さん。だって、1頁だけだから… 雑誌『考える人』 〔わたしが音楽を聴く場所〕というコラムで中島義道氏が書かれていたから。 騒音についてかぶるところがあるけれど、中島氏が聴く音楽がどんなものかも載っていた。 そこ…

ちゃんとやってきた

本当に、本当に我が店舗に複数人新人がやってきた。 これだけやってくるのは何年ぶりだろう。 忙しさもそれほどでもなく(新人はそれとは関係なく、ピヨピヨ店長の後を付いて回っているんだけれど)、今週は全体としてそんな感じらしい。きっと明日も…。そん…

やっと明日

新入社員がやってくる。 どんな人かはまだ全然聞いていない。 男性一人、その他女性で、概してウチの店舗は背の低い人が多い。 その筆頭が自分だったりする。 実は半年前に入った人間が同じくらいなのだが(自称)実際どうなのかは、まだ判別はついていない…

やっぱりどうしても・・・

何もやる気になれず、久々の二連休だったにもかかわらず、二日とも寝通してしまった。 人に話せばもったいないといわれることが多い。 実際、連休を取るとどこか行ってきた?と聞かれる。 こちらは、仕事のストレスでしんどくて休みとっていたりすることが多…

今日が入社式

どうやら一日勘違いしていたようで、なぜか昨日ではなく、今日が入社式だったようです。 この忙しいのにも関わらず(まあ仕方がないだろうけど)店長は入社式に出席、店舗は相変わらず忙しく、てんてこまい。 それが夜までもつれ込んで…。 インフルエンザま…