2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

・文庫本 『プラスティック』(井上夢人/著 講談社文庫)ISBN:4062748614 この人の本って、一冊も読んだことないくせに、何だかいつか読みたいと買っておきたくなる。 って、まだ2冊目だけど。(もう一つは共作本だった。。 『定本 畸人研究Z』(畸人研究学…

こうたい

後退すると言えば、生え際だけで勘弁して欲しい。 植毛などと言わず、全鬘にしてやるから。 ツルツルなのも一興かと。 でも、ホントはまだ生えるうちから剃ると、生え始めがな。 もしかしたら今の内に剃っておいたら、元気な髪の毛が生えてくるかも。 (赤ち…

本家

ほぼ一日本家サイトの編集に費やす。 残しておこうと思ったものを、上書きしてしまい、初めから書き直し。 昔に書いた物だから多分別物になっているはず。 なってないと、何か自分が進歩してないような・・・・・・後退してるかも。 その場合は誰か交代して…

続・略語

昨日に引き続き、アルファベットの略語について。 普段は文脈があるから採り間違えることはない。 もう何年も前もの話になるが、嘗てまだイチローがオリックス・ブルーウェーブ(阪急だったかな?)で、NISSANのCFに出ていた頃の事。 ABS〈Anti-lock braking…

台風

と言うほどではないが、かなりの雨と風の中を帰ってきた。 玄関に雑巾、タオルを敷いてもらう。鞄、靴、服全てが雨水にしっかり浸したくらい水を吸い込んでいた。 結論:全裸が一番(捕まる。)でも、こんな時はきっと、誰も捕まえにこないだろう。 雨風で誰…

略語

HPとは一体何の略なのだろうか。 ネットをいじるようになる以前は、断然〈Hit Point〉(ゲーム用語)だった。 それからPCでネットを巡回するようになって〈Home Page〉の略として受け取ることが多くなった。 はてなダイアリーのキーワードによると、〈米国He…

変化

元来の自分のHPのコンテンツの一つであった『独白記』から、(実質的に)ここに移る形になって何が変っただろうか。 まず、『キーワード』ではてなダイアリー内からでも、外からでも(これは本当に僅かだが)とんでくる人があるということだ。 この際有用な…

昨日の続き。 別名を持つ城は多い。複数の呼称を持つ城も少なくはない。 そこで検索してみたのが→ http://jinraku.hp.infoseek.co.jp/trip_mania/castle.html http://www.aya.or.jp/~yasuo_o/osiro.htm その他でも 弘前城=高岡城 旭城=新居城(愛知県尾張旭…

購入本

購入意気だけばバリバリ(死語?)ある。 一応メモもとってあるし。 ・文庫本 『狂王ヘロデ』(曾野綾子/著 集英社文庫)ISBN:4087477363 女流作家、しかも、キリスト教、となると自分が忌避しそうなものだが、最近曾野綾子先生の文章に触れる機会があり、感…

彷徨砂漠

ある時目覚めると ボクの周りは ただ砂一面 広がるばかりだった こういうところを 砂漠というのだろうか ここは その中心か それとも端っこか ただ視界に入るのが 手にとれば サラサラ流れる 砂ばかりで ボクの靴の中には シャリシャリと砂が入り込み 埋(う…

解析本

『人形館の殺人』(綾辻行人/著)を再読中(昨日から)。 一日1章なるか。 それにしても登場人物のペンネームの「辻井雪人」って。。

備えあれば憂いなし

今日は、かなりの確率で雨が降るということで、長傘を持参し出勤。ただし、出勤時はまだ海女は振らず。 しかし、半分寝入りながら電車に揺られていたら、乗り換えの駅。 「はっ!」と急いでダッシュした時か、している途中か傘を失う。 半年も経っていないお…

主婦達の選択

スーパーでの買物にて。 醤油→原材料名:大豆(遺伝子組み替えでない) 「俺たちも嫌われたもんだな」byコーディネイター

寝ても覚めても

昨夜はそれ程夜更かしをしたわけではないのに、昼近くまで眠る。 毎度の如く昼食で起され(「生きてる?もうすぐ昼食の時刻だよ」という起し方には少し疑問を感じるが)、済ませた後、先日ビデオで『機動戦士ガンダムSEED』を観て懐かしくなりノベライズ化さ…

購入予定・購入本

読む気は何となーく出てきた。時間は不明。寝る間も惜しんで・・・とまではまだできない。 とりあえず、コミックの間の開いている巻やリストの埋まってないものを揃っていこう。(それでいいのかは不明 読書の秋と洒落込みたい。(希望 ・文庫本 『榎本武揚 …

せんぽう

『尖峰で戦袍纏い戦法練る先方、先鋒は古代から伝わる占法により旋法奏でながら決める。』 しかし、待ち人来たらず。む、どれだけ遅れるか。 これも一つの戦法か。でもやっぱり、時刻は守ろうよ。お互いずぶ素人じゃないんだし。

等価交換、それなりの代価は頂きますよ

『等価』と『それなり』の間には、大きな差があるように思えるが、 実際さてどれくらいあるのだろう。 『等価』とは、交換する人々の間の価値の間に『それなり』の了承があり、『ある程度』同等の価値を揺することを前提としている。 これはかなり傲慢な理論…

酔っぱらい

昨日張り切りすぎて、梅田に出向き、人ごみにもまれれ、酔った所為か、衝動買いをしすぎた所為か、へばってる。(年寄りより年寄り 酒には酔わないのに・・・。 当初の予定では、今日も梅田に繰り出す予定が、体も頭も言うことを訊かない。 よって、部屋でビ…

購入本(?)

・雑誌 『ユリイカ 詩と書評』9月臨時増刊号 総特集:西尾維新(このペンネームがまた自分のツボ) 好みっぽそうなんだけど、一冊も読んでない不思議。 でも『ファウスト』の『新本格魔法少女りすか』は読んだか。 『壊れた世界』って言葉に弱いな、自分。 …

大阪ブックファースト行脚

綾辻行人先生のサイン会が3時から。 その店舗にて『暗黒館の殺人』購入者先着200名に整理券配布とのことだったが、自分は既にオンラインで購入しているので、2冊買うほどの余裕もなく、(というか、大阪に購入にも中々足を運ぶ時間もないし)断念。ファン根…

誕生日

と言われてさて何を祝うのだろうか。 小学校時代は、『誕生日会』をとり行ってもらえる日で、何故か知らないがプレゼントをもらえ無邪気に喜んでいた時代が合った人もいたような気がする。 自分は、と尋ねられれば・・・・・・まあ、おいといて。 一年が、36…

好き嫌い

嫌いな物、嫌いな事、嫌いな人。 それは沢山ある。 嫌いな物を何としても食べなければならない時。 嫌いなことをどうしてもしなければならない時。 嫌いな人と何かを一緒にせねばならない時。 どうしても苦痛が伴う。 好きになれれば問題ないかもしれない。 …

漢字変換

題名で、『持久走』打とうと思ったら、『時給走』と変換された。 一時間あたりどれくらい支払えば、どのくらいの速さで走ってくれるのだろうか。 飛脚ではないけれど。 以前書いたような気がするが、TVニュースで『じかんきゅうかいぎ』を『時間給会議』と思…

購入本

・文庫本 かなり遅くなったが、講談社文庫「史上最強のミステリーズ」より2冊 『殺戮にいたる病』(我孫子武丸/著 講談社文庫)ISBN:4062633760 これは、以前に読んだことがあるものの、蒐集しなおし。 これを読んでいた頃は、同作家の『0の殺人』が好きだっ…

憧れ

言葉遊びの中で、『きしゃのきしゃがきしゃできしゃした』を漢字に変換する。というものがある。この作者は誰なのだろうか。 因みに変換してみたら『貴社の記者が汽車で帰社した』と一発でできた。 この場合、『汽車の記者が汽車で帰社した』としても意味は…

購入(?)本

以前予約していた、 『レオナルドの沈黙』(飛鳥部勝則/著 東京創元社◎創元クライム・クラブ)ISBN:448801299X のサイン本届く。 基本的に文庫主義者で、特にサイン本が欲しかった訳ではないのだが、作者に釣られついつい・・・。 綺麗な青の装丁で。頬擦り…

購入本

「光文社文庫創刊20周年フェア第2弾」より ・文庫本 『眼中の悪魔〈本格篇〉』(山田風太郎/著)ISBN:433473121X ミステリー傑作選1 『笑う肉仮面〈少年篇〉』(山田風太郎/著)ISBN:4334732739 ミステリー傑作選9 計画性もなく購入。全10巻・・・遠い道のり…

助言

誰かにいてもらいたい言葉がある。 でもきっと誰も言ってはくれない。 自分の中で反芻する言葉。 それはとてつもなく自慰的なもの。 それでも一瞬は和むことができる。 自分もきっと、誰にも言わない言葉。 例え誰に問われようとも。 問いさえも、禁忌(タブ…

購入本

・単行本 『屍(かばね)の王』(牧野修/著 角川ホラー文庫)ISBN:4043522061 絶版本、待望の文庫化!(図書館では借りれそうだったけど) ずっと『しかばねのおう』と読んでいたのは内緒(って書いてどうする そして長い間、『牧野修』を『まきのしゅう』と読…

考える。考え続ける。

停止した思考は何も生まない。 生み出すことを望まない。 ただ留まった今を望んでいるのか、その終局を望んでいるのか。 何も考えぬ生が続く苦痛は、どこまで深く抉りこむのか。 でもまだ、足掻きたいと僅かにでも思っている。 どこかでもつか。 いつまでも…