購入本

購入意気だけばバリバリ(死語?)ある。
一応メモもとってあるし。


・文庫本
『狂王ヘロデ』(曾野綾子/著 集英社文庫ISBN:4087477363
女流作家、しかも、キリスト教、となると自分が忌避しそうなものだが、最近曾野綾子先生の文章に触れる機会があり、感化されつつある。
“狂王”も萌えワードだし。
“狂王”と言えば自分がはじめに入れ込んだのがバイエルン王である“ルートヴィッヒⅡ世〈LudwigⅡ〉”。
ヨーロッパの城の定番ともいえる“ノイシュヴァンシュタイン城〈Schloss Neuschwanstein〉”;白鳥城。ディズニーランドの白雪姫の城のモデルになった芸術作品のような館。
詳しくは→ http://www.europe-z2.com/kindai/ad1892de.html など。
白鳥城といえば、日本の時代劇でよく出てくる姫路城は“白鷺城”とも呼ばれる。
他に、鳥に例えられる(やっぱり城だけに白か?(((=_=)))ブルブル)城はあるだろうか。
『暗闇の教室』Ⅰ百物語の夜(折原一/著 ハヤカワ文庫JAISBN:4150306842
『暗闇の教室』Ⅱ悪夢、再び(折原一/著 ハヤカワ文庫JAISBN:4150306850
“私の本棚。ハヤカワ文庫秋のHOT HIT100”より。
著者買い。前作『沈黙の教室』は締りがいまいちだったので、ラストに期待を。
稀人(まれびと)』(小中千昭/著 角川ホラー文庫ISBN:404376801X
ホラー文庫から今月はこれで。
『倒錯の帰結』(折原一/著 講談社文庫)ISBN:4062748533
袋綴じあり。これって結構扱いに困るんだな。開けたいけど開けたくない。
最適時期(タイミング)が難しい。
開く時のあの、カ・イ・カ・ン_(・。・)~゜ ボーッ(ハート)


・コミック
ラディカル・ホスピタル』7巻(ひらのあゆ/著 芳文社ISBN:4832263498
とある総合病院(かな?)における、チョット笑えてお間抜けな4コマ漫画。
採血大好き赤坂Dr.にLOVE。『動物のお医者さん』(佐々木倫子/著 白泉社)の菱沼Dr.より妖し気。いや、妖しさが違うのか。
『脳髄ジャングル』(新井理恵/著 小学館文庫)ISBN:4091915914
最近、この著者の本を買いあさっているが、この一つハードルを越えた“エロ”と“ブラック”な話にはハマると抜けられない。
しかし、このコミックの文庫化と巨大化(完全版化)はどうしたものか。