購入本

・絵本
『大丈夫』(おーちようこ/著 DOLOCY/絵 雑草社ISBN:4921040060
佐藤友哉先生が推薦文を寄せられているということで。只、入手が、やや困難。
その電話はどこへ繋がっているの?
チョット違うけど、乙一先生の『きみにしか聞こえない−CALLING YOU』を思い浮かべる。


・文庫本
『サド公爵 あるいは城と牢獄』(澁澤龍彦/著 河出文庫ISBN:4309407250
著者買い。
これに惹かれるのもどうかな。と思いつつやはり止められず。
『水の殺人者』(折原一/著 講談社文庫)ISBN:4062633132
著者買い。着々とすすんるが、一部、他社に版権が移ったりで重なって買っていたり。
『紅茶を注文する方法』(土屋賢二/著 文春文庫)ISBN:4167588080
著者買い。自分が敬愛(?)する中島義道先生(土屋先生とは先輩後輩関係)は当たり前すぎて全く面白くないそうで。自分にとっては、当たり前すぎることを当たり前すぎるように書かれていることで、「ふむふむ」と可笑しく思える。そんな時まだまだ正常な神経の持ち主なのだと、自分を見つめる。
『詩人のノート』(田村隆一/著 講談社文藝文庫)ISBN:4061983849
先に読んだ詩集とはまた異なり、ほんわか暖かい風景が漂っている。


・新書
『「伝統」とはなにか』(大塚英志/著 ちくま新書ISBN:4480061967
民俗学は範疇外なのだが、何故か買ってしまった。


・コミック
『うまんが』(新井理恵/画 FCS 小学館)1〜3巻 ISBN:4091387411(1巻)
どこまで、シリアスにギャグを描けるか。どこまでギャグをシリアスにかけるか。そして、多くの人が躊躇する一線を越えられる。
自分にとってそんな漫画家。