月曜日

学生の方々は、もう夏休みに入る頃だろうか。
今日は、祝日である。
初めは、七月二〇日だった『海の日』。
知らぬうちに月曜日に移動になっていた。
二〇〇三年からだったんですね。第三月曜日になったのは。
いわゆる、『ハッピーマンデー』。
ハッピーな人は、どれ位いるのやら。
ああ、いいなあ、連休がとれる人は。
そうでない人にとっては、『ブルーマンデー』だ。
使い方間違ってが。
ブラックマンデー』という語句もあった。
かつての、ニューヨーク株式の大暴落のことをそう呼ぶんだと思っていましたが、休暇明けの登校日のこともさすようだ。調べて初めて知ったことだが。
月曜日くらいじゃないだろうか?こんなに呼称がついているのは。
『マンマンデー』という言葉もある。全然月曜日と関係ないが。