入浴剤

風呂に何か入れるのが大好き。
それが、入浴剤でも、アヒルちゃんでも。

ずっと入れているのが、『炭酸水素ナトリウム(重曹)』。
これはイイ。お肌綺麗になるし、風呂釜傷めないし、追い焚き用でも、毎日いつも、きれいなお湯。風呂垢もつかないし。
あと、この重曹は、台所用の掃除用にも使える。コップなんかの茶渋もピカピカにとれる。
万が一、すすぎ足りなくて残っていても安心。
胸焼け等の制酸剤(胃薬)としても、用いるし。
だから、お風呂も湯も飲んでも大丈夫だよー。って言っても飲まないけど。
人伝に聞いた話だが、口の中がねばねばする人に含嗽剤(うがいぐすり)としても用いるらしい。(1〜2%位らしい)
後、病棟で、入浴できない患者さんの身体を拭いたりとか。
魔法みたいな白い粉。ただ、注意事項はいろいろあるが、ネットでも、やってみようと思う人は、検索、検索。



お風呂に入れる。で思い出したのが、少し時事遅れだが、『白骨温泉』で話題となった、六一〇ハップ(ムトーハップ)
よさそ気なので、ちょいと薬局で覗いてみた。
効能・効果が凄い。
けど、成分を見ると硫黄(s)が入ってる。まあ、温泉だから、普通そこら辺も売りになるのかも。
でも、自分、この臭いに酔うんだよな。ということで断念。
今までどおりということで。



あと、そこの大型薬局で、『タイガーバーム』やら『タコの吸出し』やら『ケロリン』なんか、如何にも、昔からあります、というようものから、『ドリエル』とかCMでおなじみの『ストッパ』まで多彩な商品が。懐かしの分は、使わないにも関わらず。思わず買ってしまいそうだった。蒐集品(コレクション)として。