明日から4月

自分のときは4月1日が土曜日だったけど入社式で、日曜挟んで3日の月曜日実地で研修というか、実際に実務のさわりに入っていたのだけれど、ここ数年から制度が変わった。
まず、土曜なら入社式はなしだった。入社式事態の形態はあまり変わっていないようだ。
小さい会社の本社での入社式。
でも自分が入る数年前まではホテルで行っていたらしい。景気がよかったんだ。その頃は。
それからだんだん質素になって、今の状態に。
入社式の内容は、会社の方針(半ば理想)について延々と聞かされ続けるだけ。
去年からは、集合研修ができたらしい。
泊り込みで。
内容はといえば後から聞いた話によると、やはり延々と話を聞かされ続けるらしい。
実質働く本場に入ってくるのは、6日とかなり遅くなる。
また、どこの店舗も人手不足らしく、店長自ら、しばらくは他テンポに借り出される日があるらしい。
こっちだって足りないんだよ。
いつになったら改善されるのか、昔業務改善の為に会議を行っていた頃が懐かしい。(評判悪かったけど<会議)