一人暮らしして自立すること

仕事をはじめて少しした頃は、早く独り立ちしたいと思っていた。
それは数年間、願望としてだけれど、その願望をかなえるため仕事を頑張ってきたように思う。
今は家賃は入れているものの、殆どパラサイト状態にある。
そうして、その状態を受け入れてしまっている。
その方が楽だからだ。
今実際考えてみると、まったく家事ができない。
食生活なんて考えただけで、不健康になりそうなものだ。
別に健康に長生きしたいなんて思っているわけではない。
ただ、出費がかさむような気がしてならないのだ。
仕事以外の殆ど動かない(実際寝ている)現状。
それに家事をする元気もままならないような気がする。
気力がないまま、新しい環境に入ってもままならない。
環境が変われば気分も変わるかもしれないけれど、もしまた更に自分を追い込むようになってしまうのも怖い。
このままずるずるいって、親に寄生できるだけ寄生し続けそうな気がする。
もちろん期限付きだけれども。
その前に、自分の中の問題を何とか克服したい。
時間がどれだけかかるかわからないけれど。