ひきこもり

結局僕は、ここへやってきた。
見放されるのが怖くて、無視されるのが怖くて、僕なりに何とかついていこうとしたけれど、やはり僕には無理だったのだ。
疲れた。
しかし、こうやって、ここへやってくるのも、見捨てられ不安から逃れたいが為に、僕はあそこから逃げてきたのだ。
そして、誰かみてくれないかと、淡い愚かしい期待を抱き、ここへひきこもる。
昔の知り合いは、もう殆ど僕の知る範囲ではいない。
僕から切り離し、また向こうから切り離してきた。
いつか変われるのだろうか。
だが、もう仲良しごっこは沢山だ。
僕のような思考回路を持った人間がいていい場所ではない。
外からの刺激は、概ね僕を苛立たせ、精神状態を不安定にする。
耐えられないのだ。
だから、何回も僕は暴力を振るってきたし、弱さを認めきれずいた。
僕が弱い事などとっくにわかっていることなのに。
同情は要らない。
僕を苛立たせる。
弱いくせに、自尊心だけは誇大にある。
被害妄想も大概にしろ。
加害妄想も大概にしろ。
僕は僕に命じるけれど、僕は中々いうことを聞かない。
僕自身に言い聞かせられない言葉で、一体誰の心を動かすというのだろう。
それでも、虚しい作業は止められない。