大人になる

卒業したにも関わらず、まだ自分は親元に住んでいる。
一頃もてはやされた、『パラサイ・トシングル』というヤツであろうか。
勿論自分独りで何でも出来る必要ないのだが、『大人になりきれていない』と感じている自分がいる。
いつまで子供でいてよかったのだろうか。学校を卒業するまで?それとも成人式を迎えるまで?
『大人になる』ということが、どういうことかは置いておいて(自分には難しい)、自分は、仕事上で、年配の方を相手にすることが多い。
確かに、出来た人だ、と感じること方も大勢いらっしゃるが、まるで我侭な子供(頑固ジジイとも言うが)もちゃんとその歳まで生きてきている。
人に話すと、「ある程度歳をとると子供に戻るものだ。」と言われた。
一体幾つくらいから子供に戻ってもいいのだろうか。

大人になるという必要性を、疑問に思った瞬間であった。