爆笑問題のススメ

id:ayalist 様経由、爆笑問題が毎回作家をゲストに迎える日本テレビ系全国ネット『爆笑問題のススメ』に綾辻行人先生がゲストとして出演される模様と知る。
特に元々興味のない作家でも(失礼)爆笑問題とのカラミが気になり、大体毎回録画してみている。
本もさることながら、お笑いも好きだ。
爆笑問題は、『タモリボキャブラ天国』以来、かなり気に入っている。
特に、太田光氏の高校時代に友達が一人も居なかった。それでも、皆勤賞だった。のエピソードを聞いてからは、もう離れられなくなった。
氏の自伝である、
『カラス』(太田光/著 小学館ISBN:4093593612 及び、これを文庫化した
爆笑問題太田光自伝』(太田光/著 小学館文庫)ISBN:4094022864
装丁は真っ黒な『カラス』の方が、より適している気がする。

自分は、番組中この氏の最後のコーナー『あとがき』も欠かせない。

その他の系列でも進行役としてこの二人を今良く目にするが、TBS系『爆笑問題のバク天!』や、テレビ朝日系『決定!これが日本のベスト100』の氏の単独コーナー。
あれほど好き勝手やって、よく許されるな。と思わせるほどだが、なくならないのが面白い。
おそらく、「やめてくれ!!」と言いたい人も大勢いそうだが。
でも氏のマニア(?)にはたまらなく嬉しい。

いや〜、テレビも寛大になったな。

さて、この番組と言えば、かの中島らも先生も出演されていた。
自分が動く先生を目にした最初で最後だ。
いろいろ噂も絶えず、本は一冊も読んだこともなかったが好きだった。

さて、この番組は始めの頃のが2004/03/24にDVD化されている。ASIN:B0000V4P2I
中島らも先生の会では先生の歌の歌詞で放送禁止コードが入っている所が『ピー』で消されてしまったが、これがDVD化されたあかつきには全部聞くことができるのだろうか。