提言

有給休暇を上司に申し入れに行ったら、やんわりと忠告された。
半分持ち上げておいて、半分もっと素早く仕事をしろということだ。
言いたいのは後半の半分のほう。前半半分は、角が立たないように付け加えただけ。
結局はそういうことなのだ。
マイペース過ぎるらしい。
ある程度はこちらだってわかっていて、それでも、これ以上自分の持っているペースがあるのにそれを乱すのは難しい。
仕事を頑張り過ぎては駄目だ。
鬱の本には大抵そう書いてある。
鬱にはいる前は、過剰なくらいに仕事に取り組んでいたと思う。
それに状況も、そのときとは変わって、今は人が少なくって忙しいからって、そんな状況を作り出しているのは、上層部のほうだろう。
まあ、直接の上司は、中間管理職みたいな立場だから、直接関わりはないかもしれないが。
実際、今の自分が、これ以上がんばるのは難しい。そう、今の自分には。
鬱があるってことは上司には言っていない。
だから仕方がないかもしれないし、自分以外の従業員の目もあるのだろう。
以前にもそういう言い方で、別のことを注意されたことがある。
ある程度は努力はするよ。
でもそれ以上は無理だ。
ああ、……その言い方にちょっとイライラする。
精神を沈める方法を誰か教えて欲しい。