購入本(正確には昨日)

・文庫
鈍色(にびいろ)にの離宮』(真堂樹/著 コバルト文庫
レマイユの吸血鬼最新刊でもなく、とりあえずあったから。1番最初の巻(『薔薇の接吻』)のかなり後方まで読み進めてるが、まだ読み終わらず。真面目でなく、中々好きな話なのだが進まず。
万物理論』(グレッグ・イーガン/著 創元SF文庫)
とりあえず、最新刊ということで。イーガン氏今、短編集『しあわせの理由』の一番初めの話を読み途中。現実(リアル)に想像すると結構すごい場面。なのに、何故読み進まないかが自分で不思議。


・新書
『中国の大盗賊・完全版』(高島俊男/著 講談社現代新書
著者買い。高島氏の漢字に纏わる話が好きなので。(一瞬、中国語を勉強しようと思ったくらい。思っただけ。)


・雑誌
ダ・ヴィンチ』12月号
いつも通り。
ところで、レオナルド・ダ・ヴィンチを日本では『ダ・ヴィンチ』と略するのはおかしいと誰かが書いていたが、誰だったか思い出せない。といっても、自分が読む範囲だから限られては来るが。